きんでん 労働組合

 

本部女性委員会

70thanniversaryproject

 
  私たちは、「浜野よしふみ」参議院議員の2期目の挑戦を応援しています。

KobayashiRUN
 私たちは、「小林正夫」参議院議員を応援しています。
 
とある副委員長楽屋落ち
勝手に秘密裏に運営中
 

組合規約・諸規則

組合員の方は組合規約や諸規則をこちらからご確認頂けます。
組合員専用
組合規約・諸規則確認>>

 

QRコードよりサイトへのアクセスが可能です。
HOME»  2018年度活動紹介

★★将来のきんでん労組の有るべき姿を考える ソーシャルリアリティの実現に向けて★★  
2018年度 リーダー養成セミナー ~装具意識調査報告会議~


全体説明の様子
講師は「国際経済労働研究所:八木隆一郎先生」



グループ討議の様子
 

 

○日  時 2018年9月15日(土)
○場  所 クロス・ウェーブ梅田(大阪市)
○受講者 本部役員および各支部三役から各1名 合計48名

 本年5月に行った「総合意識調査」の分析結果の報告を聞くと共に、その意味するところを理解し、次の活動にどのように活かしていくか、熟考してもらう1日となりました。単純に数値による分析結果からは、労働組合に対する組合員の関与の低下ということが客観的な数字を持って報告され、我々当事者(組合員)は、ソーシャルリアリティとしての「あるべき姿」に向けて、何のために取り組まなければならないのか、どのように取りくんでいかなければならないか、そのためには、どのような問題があり、その問題を自らがどのように解決していかなければならないのか、ということを真剣に考えなければならない時期であることを痛感させられた1日となりました。

 これから、各支部での分析結果を踏まえ、将来を見据えた労働組合活動に全員が考え、行動していくこと望みます。

★★ 労働組合役員としての基礎を学ぶ ★★ 
2018年度新任支部役員セミナー


全体講義を受ける受講者


模擬執行委員会の様子

 

 

○日  時 2018年9月8日(土)
○場  所 クロス・ウェーブ梅田(大阪市)
○受講者 新任役員 24名

 公益財団法人富士社会教育センターの園田英幸氏を講師に向かえ、本年度新しく役員となった方に、今後きんでん労働組合の要となっていくために、その基礎となることを5つののテーマで講義を行いました。

 ①コミュニケーション能力の向上(聞く事(傾聴)、聞き方(会話力)
 ②労働組合の歴史から見る「労働組合の役割と意義」
 ③労使関係(組合のパートナー機能とチェック機能)
 ④役員に求められている役割
 ⑤労働組合と政治


講義の後、より実践的な体験をしてもらうために、模擬執行委員会を行い、支部執行委員会の重要性や役割、会議の進め方を学びながら、実際の自分が所属する分会の問題点や課題を抽出し、その解決向け現実性を持った取り組み方法を議論しました。

 

☆☆ まっすぐに、力強く! 働く仲間のために ☆☆ 
電力総連 第38回定時総会


大会の様子


浜野よしふみ応援セレモニー
 

 

○日  時 2018年9月4日(火) ~ 5日(水)
○場  所 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール(名古屋市)
○参加者 大会構成員 388名


 我々の上部団体である電力総連の第38回定時大会が名古屋市で行われ、関西総連の一員として参加しました。
2018年度運動方針をはじめ各号議案が承認され、電力総連も本年度の活動が始まりました。
 特に今年は、来年夏に行われる予定の第25回参議院議員通常選挙で再選を目指す浜野よしふみ参議院議員も駆けつけ、青年委員を中心として浜野よしふみ応援セレモニーも盛大に行われ、一体感のある大会となりました。

★★ 「浜野よしふみ」参議院議員 組合員の前で演説 ★★ 
中央支店支部・本店支部の組合員へ思いを伝える


参議院議員2期目に向けて
思いを語る浜野参議院議員


組合員の皆さんと握手をしながら退場

 

○日  時 2018年8月6日(月) 12時30分
○場  所 株式会社きんでん 本店11階大会議室
○参加者 中央支店支部・本店支部組合員 約170名

 「浜野よしふみ」参議院議員が労働組合本部を訪問し、あわせて、中央支店支部・本店支部の組合員約170名の前で現在の国政報告、来年夏に迫った第25回参議院議員通常選挙での再選に向けた意気込みを述べました。
 組合員の声を大切にし、職場の思いを国政の場に伝えていくことを常としている、と訴え、労働時間をはじめとする「職場環境の改善」や「電力自由化への対応」などの諸問題に対して真摯に向き合っていると感じました。

 第71回本部定期大会では、組合員全員で「浜野よしふみ」2期目に向けて一丸となって応援していくことを確認しました。
 我々一人ひとりの力で、最後まで、粘り強く応援し、「浜野よしふみ」の再選を勝ち取りましょう。

☆☆ 酷暑の中、安全・品質への意識高く活躍する組合員を激励 ☆☆ 
2018年度前期職場激励訪問 ~北海道支部~


営業中の改修工事。細心の注意を払いながら作業を進めていました。

広大な敷地のプラント施設では、移動も大変です。

ふれあいトーク中!

 

○日  時 2018年727日(金) 
○場  所 北海道支部管内

 札幌市内のテーマパークリニューアル工事、苫小牧市内の自動車工場LED化工事、プラント施設の保守工事のあわせて三ヶ所の現場へ激励訪問をさせていただきました。
 
 各現場で安全の確保を最優先に頑張っている組合員を訪問、激励するとともに、対話活動(ふれあいトーク)を行い、職場の状況や組合活動についての意見交換を行いました。

 夏季の厳しい作業環境の中、安全第一で作業を進めてもらい、無事に現場を終えていただくことをお願いして訪問を終えました。
 

★★ 一人ひとりが輝ける組織であるために ★★ 
第71回本部定期大会 開催

第71回本部定期大会


「浜野よしふみ」必勝セレモニー


2018年度本部執行部

 

○日  時 2018年7月14日(土)
○場  所 ホテル日航奈良(奈良県)
○参加者 本部代議員他 大会構成員272名
○議事内容
  ・第1号議案 平成29年度経過報告について
  ・第2号議案 平成29~30年度補足運動方針(案)
                               について
  ・第3号議案 平成28年度収支剰余金の取り扱い(案)
                              について
  ・第4号議案 2018(平成30)年度収支予算(案)
                              について
  ・第5号議案 支部提出議案について

 以上議事提案に対して審議後、採決され満場一致で可決、承認され、2018年度の活動がスタートしました。

 また、「浜野よしふみ」参議院議員二期目への挑戦を積極的に取り組んでいくことを補足運動方針で承認されたことを受け、「浜野よしふみ」参議院議員を再び国会の場に送りだすことを組合員全員で誓い、「ガンバロー三唱」を全員で行いました。皆さんと一緒に最後まで応援していきましょう。