きんでん 労働組合

 

▲ 上記のQRコードから
  スマートフォンや携帯
  電話等から「きんでん
  労働組合のホームー
  ジ」へアクセスできま 
  す。
  お手持ちのモバイル
  端末からも覗いてみ
  てください。



 
本部女性委員会

70thanniversaryproject

 

  私たちは、組織内国会議員「浜野よしふみ」参議院議員を応援しています。



KobayashiRUN

 私たちは、組織内国会議員「小林正夫」参議院議員を応援しています。


 

組合員手帳



組合員手帳

きんでん労働組合の綱領や組合規約、諸規則・労働協約を確認できます。
 

 

HOME»  2019年度活動紹介

2019年度 中堅支部役員セミナー

  ○日 時 2019年10月5日(土) 10:00~
○場 所 クロスウェーブ梅田

 外部より講師を招き、「参画と創造」というテーマの下、支部役員としてのあるべき姿と役割についてセミナーを行いました。
 前半ではコミュニケーションの取り方や人との話を聴くスキル(コーチング)について講義を受けました。
 後半では労働組合のの歴史や労使関係についてなどの基礎知識を学びました。
 そのほか、支部運営マニュアルから副執行委員長としての職務、役割など学ぶなど多くのことを学ぶ一日となりました。

 

2019年度 前期現場激励訪問

~厳しい暑さが続く中 強い責任感を持って奮闘する組合員を激励!!





 

 

 










 

          京都支部 (伏見分会)


  〇 訪  問  日: 2019年9月6日(金)


 京都支部伏見分会へ激励訪問を実施しました。
 当日は班朝礼から始まり、伏見営業所管内で稼働している内・外線合わせて5チームの現場を訪問させていただきました。
 住宅街の狭い道路での作業や交通量の多い道路に面した現場での作業などにおいては、作業員の安全確保だけでなく、通行人等への安全措置や作業区画の確保など、様々な配慮をしながら作業が進められていました。
 またどの現場においても呼称確認や確認会話がしっかりとされ、意識の高さが伺えました。
 夕刻には営業所長との懇談の時間も頂き、事業運営の苦労をお伺いするとともに、若年層の離職防止や労働時間、休暇取得などについて意見交換させていただきました。













           北海道支部

  〇 訪  問  日: 2019年9月10日(火)

 北海道支部の職場激励訪問では、ニセコのリゾートホテル建設現場を訪問させていただきました。
 前日に日本列島を台風が通過した影響で、9月の北海道としては非常に暑く、最高気温は30℃を超える日の訪問となりました。
 しかし、スキー場に隣接する建物ということで、季節が秋から瞬く間に冬になり初雪の降る前に慌ただしく完成させなければならず、現場全体では、総勢1,300人が稼働しいるとのことでした。
 電気設備工事については5社で施工している中、竣工(11月)に向けて、当社の施工チームと協力業者を含め50人/日が稼働していましたが、順調に計画は進んでいるとのことでした。遠隔地の現場であり、当社の工事関係者は協力会社の方たちも含め、全員が近くの旅館を宿泊施設として利用し生活しており、近くにお店がないなど苦労している点もお聞きしました。
 また、ふれあいトークでは労働時間や年次有給休暇、賃金制度、空調服などについて、率直な意見を聞くことができ、今後の本部大、支部大での春闘や労使協議の取り組みの参考となりました。



 

2019年度 新任支部役員セミナー

  ○日 時 2019年9月7日(土) 10時00分~
○場 所 関労会館

 2019年度より新任支部役員となった、45名が参加し、セミナーを開催しました。
 労働組合の原点とも言える分会活動の必要性と、職場の声を聴くためのコミュニケーション能力向上について講話がありました。

☆☆ 第25回参議院議員通常選挙 ☆☆ 
祝  『浜野よしふみ』 V2 達成

 

 2019年7月21日(日)第25回参議院議員通常
選挙の投票が行われ、即日開票されました。我らが組織内参議院議員『浜野よしふみ』は、“256,928票”を獲得し、見事当選!V2を達成しました。

皆さんの多大なるご支援に感謝いたします。

★★ 「職場」との連携を深め、『新しい時代に合った、新しい文化』を創造する ★★ 
『まず聴こう 職場の声 そして伝えよう仲間の思い そこから築く 令の時』
第72回本部定期大会


第72回本部定期大会


「浜野よしふみ」 ガンバロー三唱


2019年度本部執行部

 

○日  時 2019年6月29日(土)~30日(日)
○場  所 グランドプリンスホテル京都(京都府)
○参加者 本部代議員他 大会構成員265名
○議事 【1日目】
  ・第1号議案 2018年度経過報告
  ・第2号議案 2019~2020年度運動方針(案)について

~ 分科会による運動方針(案)の検討・論議 ~

 議事 【2日目】
  ・第2号議案 分科会答申および質疑討論
  ・第3号議案 2018年度収支剰余金の取り扱い(案)について
  ・第4号議案 2019年度収支予算(案)について
  ・第5号議案 支部提出議案について

 以上の議事提案に対して審議後、採決され満場一致で可決・承認され、2019年度きんでん労働組合の活動がスタートしました。

 また、「浜野よしふみ」参議院議員を再び国会の場に送りだすことを組合員全員で誓い、「ガンバロー三唱」を全員で行いました。皆さんと一緒に最後まで応援していきましょう。