きんでん 労働組合

 

▲ 上記のQRコードから
  スマートフォンや携帯
  電話等から「きんでん
  労働組合のホームー
  ジ」へアクセスできま 
  す。
  お手持ちのモバイル
  端末からも覗いてみ
  てください。



 
本部女性委員会

70thanniversaryproject

 

  私たちは、組織内国会議員「浜野よしふみ」参議院議員を応援しています。



KobayashiRUN

 私たちは、組織内国会議員「小林正夫」参議院議員を応援しています。


 

組合員手帳



組合員手帳

きんでん労働組合の綱領や組合規約、諸規則・労働協約を確認できます。
 

 

HOME»  2020年度活動紹介

2021年度入社 フレッシュライフセミナー 開催

 
〇開催内容
 (事務・技術系)2021年4月5日(月) 関西エアポートワシントンホテル(大阪府)
 (施工系・一般)2021年4月7日(水) 人材開発センター(千葉県)
 (施工系・配電)2021年4月7日(水) きんでん学園(兵庫県)

2021年4月1日に入社した事務・技術系179名・施工系212名、を対象にフレッシュライフセミナーを開催しました。
本年も新型コロナウイルスの影響により、3会場に分散しての研修となり、各会場でセミナーを開催しました。
セミナーの冒頭、きんでん労働組合6千余名を代表して、西尾本部執行委員長が新しく我々の仲間となった391名に歓迎と激励の言葉を送りました。引き続き、大きく二つの点について基調講和を行いました。

<挨拶>
2021年度 新入社員の皆さん
株式会社きんでん への入社 おめでとうございます。
組合員6,000名を代表して、皆さんが新しく労働組合の仲間になることを歓迎いたします。

私からは皆さんに、これから社会人として働く上で覚えておいてもらいたい2つのことをお伝えしたいと思います。

一つ目は「仲間の存在」です。
皆さんは、「株式会社きんでん」 で働き始めるにあたり、たくさんの期待と、現時点においては その期待を上回る 様々な不安を抱いておられることと思います。これからの長い会社人生で待っている成功や失敗は予測できるものではありませんから、たくさんの不安があるのは当たり前です。
 
しかし、皆さんには、同じ会社で働く6,000名もの「組合員」という仲間の存在があることを、是非覚えておいてください。その組合員の仲間は、きっと様々な場面であなたの助けになってくれるはずです。
もちろん、我々労働組合の役員はその仲間の先頭にいますから、何か困ったことがあれば 一番に相談に来て欲しいと思います。
 
大変失礼ながら、皆さんはまだまだ一人で物事を解決できる、あるいは判断できるほどの、社会人としての経験をお持ちではありません。
これから困難や悩みに遭遇した時に、自分では解決策が見当たらず、途方に暮れてしまうこともあるものと思います。

そんな時に、当面は、どうぞ躊躇せず 仲間に頼って下さい。頼ることは決して恥ずかしいことではありません。同期の仲間も先輩も、そしてもちろん労働組合も働く「仲間」です。助けになれるものと考えています。決して一人で抱え込まないようにしてください。
 
これまで、大抵のことは一人で物事を解決してきた、結論を出してきたという方もいらっしゃるかもしれません。しかし社会に出られた皆さんは、学生時代に比べてもより複雑な悩みや困難に出会うことになります。自分なりに答えを出す努力は必要ですが、行き詰ったときは周りの人の経験や知識を借りることで、よりいい答えが見つかるはずです。
労働組合も皆さんの仲間として、一緒に悩み、一緒に 答えを探していきます。どうか一人で抱えずに、相談をするということをお願いします。今は仲間に頼ることで大きく成長し、将来は 頼られる仲間に なって下さい。
 
二つ目は「社会人としての役割」です。
これから皆さんは「株式会社きんでん」で社会人として働いていくわけですが、社会人としての役割というと何を思い浮かべますか?
働くことで収入を得て経済的に自立をすることやその収入から税金や社会保険料を払うことなどを思い浮かべる方が多いかもしれません。確かに仕事を通して社会と関わることも大きな役割ですが、町内会など地域の役割を担うことや、清掃などのボランティア活動に関わること、国や市町村の選挙に参加することなど私的・公的なもの含めて様々な役割が社会人にはあります。
しかし、きんでんでは仕事を通して社会人の役割を果たすことに偏る傾向があります。
 
これから皆さんは研修期間を経て職場に配属され、実際の職場を知ることになります。きんでんではどの職場も大変忙しい状況が常態化しており、従業員は自分の役割を果たすために懸命に働いていることを実感すると思います。社会のインフラを支えるという会社の業種上、従業員の仕事に対する責任感が強いという文化があり、その頑張りが会社を支えています。しかし、仕事に没頭するあまり、本来、生きるために(生活するために)働くはずが、働くために生きているような状態に陥っている方も少なくありません。
仕事は人生の中でも大きな時間を費やすものであり、生きていく上で欠かせないものです。生きがいの一つともなり得ますが、人生の全てではありません。
 
皆さんにとって、まずは仕事を覚え社会人として仕事を通して役割を果たしていくことが当面の目標だと思いますが、会社の外にも社会人として果たしていく役割があるということを忘れないでください。そのためにも世間、地域、家庭など会社の外の世界にも関心を持ち続けていただくことをお願いします。
 
最後に、いい環境は待っていても与えてもらえるものではなく、自分達で創っていかなければなりません。
新しい皆さんの力によって、新しいきんでんを築いていっていただくことをご期待申し上げるとともに、みなさんの未来を築いていくパートナーとして、労働組合を 活用 いただきますことをお願い申し上げ、私からの 歓迎のごあいさつに代えさせていただきます。
 
共に頑張りましょう!

 
①事務・技術系(関西エアポートワシントンホテル会場)
 
②施工系・一般(人材開発センター)
③施工系・配電(きんでん学園)

第3回 団体交渉 実施(妥結)

 ①会社側
②労働組合側

③城山常務より回答書を受け取る西尾本部委員長
〇日 時:2021年3月25日(木) 11時00分~
〇場 所:本店北館11F 大会議室

第3回団体交渉(電工部会第三統一交渉)を行い、一律的な賃金改定の回答は得られませんでしたが、初任給改定に伴う若年層の一部について引き上げを行い、労働協約改定においても要求趣旨に沿った会社側の考えが確認できた為、労組としての見解を述べたうえで妥結しました。
回答の内容と労組としての見解は以下のとおりです。

<回答内容>
Ⅰ.賃金改定について
 一律的な賃金改定については、実施しない。
 ただし、初任給の引き上げを行い、それに伴う若年層の
 一部について引き上げを実施する。
 ※参考
 (グレード職) グレード給 1,000円 (G1)
 ( 地域社員 )   職 能 給 1,000円 ( J )

  初 任 給 2,000円 (各学歴)


 Ⅱ.労働協約等改定について
  1.総実労働時間短縮のための制度の拡充
  2.多様な働き方に対応できる制度の拡充
  3.福利厚生制度の充実

第2回 団体交渉 実施


 
〇日 時:2021年3月11日(木) 10時00分~
〇場 所:本店北館10F 第1会議室

第2回団体交渉(電工部会第二統一交渉)を行い、スト権批准投票の結果、組合員の99.2%という非常に高い賛成票を投じたことを伝え、労働組合の主張に対して会社側に強く回答を求めました。

第1回 団体交渉 実施(要求書提出)

  

 
①城山常務に要求書を提出する西尾委員長

〇日 時:2021年2月18日(木) 11時00分~
〇場 所:本店北館11F 大会議室

第1回団体交渉(電工部会第一統一交渉)を行い、会社側へ要求書を提出し、2021年総合生活改善統一交渉がスタートしました。

<要求内容>
 Ⅰ.賃金改定について
  1.要  求 組合員一人平均 4,000円引き上げ
  2.初  任  給 各学歴 4,000円
  3.実施時期 2021年4月分から

 Ⅱ.労働協約等改定について
  1.総実労働時間短縮のための制度の拡充
  2.多様な働き方に対応できる制度の拡充
  3.福利厚生制度の充実
 

機関紙「いぶき」 新春お年玉企画当選者 発表


2021年2月6日(土)第115回本部委員会後に機関紙「いぶき」新春お年玉企画の抽選会が本部委員が見守る中、本部役員による厳正な抽選会を行いました。当選者は次のとおりです。

<応募総数1,665通>

【1等(任天堂Switch リングフィットアドベンチャーセット他)】

  村田 裕恵さん(本店支部 甲子園分会)

【2等(象印:自動圧力IHなべ煮込み自慢)】
  浅津 久雄さん(京都支部 工事営業分会)

【3等(シャープ:空気清浄機(プラズマクラスター) )】
  間苧谷 栄介さん(京都支部 福知山分会)

【4等(47都道府県の選べるお取り寄せグルメカード 10名)】
  大西 主税さん(中央支店支部 第二分会)  久保 孝明さん(和歌山支部 田辺分会)
  高山 雄太さん(中央支店支部 上淀川分会) 苗村 経久さん(滋賀支部 電力分会)
  笹野 善敬さん(奈良支部 高田分会)    香月  誠さん(東京支社支部 第一工事分会)
  皿田 茂樹さん(奈良支部 支店第二分会)  工藤 良盛さん(東京支社支部 第二工事分会)
  瀬古 典子さん(和歌山支部 新宮分会)   髙司 都憲さん(九州支部 工事第一分会)

【各支部当たるで!賞(スチームアイロン 18名)】
  藤本 大生さん(本店支部)   吉増 和美さん(和歌山支部)   萩野 智子さん(九州支部)
  潮崎 功一さん(中央支店支部) 山田  淳さん(滋賀支部)    佐藤 宇晃さん(北海道支部)
  藤木 淳平さん(京都支部)   林  輝彦さん(大阪支社支部)  坂本  暁さん(四国支部)
  森  清和さん(神戸支部)   杉 恵里花さん(東京支社支部)  吉田 裕子さん(東北支部)
  松野 亮子さん(姫路支部)   梅村 真哉さん(中部支部)    和泉  真さん(横浜支部)
  須山 泰行さん(奈良支部)   宮本 惇平さん(中国支部)    粟野 美佳さん(東京本社支部)


当選された方へは支部を通じて、賞品を贈呈させていただきます。
 

2021年度用 安全衛生強化運動スローガン 決定


皆様に募集しました、「2021年度 安全衛生強化運動スローガン」の最優秀作品が決定致しました。
2021年2月6日(土)第115回本部委員会後、労働環境対策局より発表を行いました。

【安全スローガン】
 〇最優秀
  言ったはず やらせたはずは 事故のもと みんなで取り組む「ゼロ災害」
                 (横山 利信さん:滋賀支部 電力分会)
【衛星スローガン】
 〇最優秀
  見直そう 自分と仲間の労働環境 みんなで進める 休み方改革
                 (岡田 太一さん:中国支部 支社第一分会)


 たくさんのご応募ありがとうございました。
   

第115回 本部委員会 開催

    
〇日 時:2021年2月6日(土) 15時00分~
〇場 所:本店北館11F 大会議室(TV会議システム併用)
〇出席者:本部委員会構成員61名(本部役員:23名、本部委員38名)

第115回本部委員会は、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の影響により、TV会議システムを併用し開催致しました。
第1号議案では本部委員からの質問・意見に対し本部より応答し、第2号議案とともに、挙手による採決の結果、満場一致で承認されました。

【議  事】
 〇第1号議案 2021年総合生活改善統一交渉要求(案)について
  
Ⅰ.電工部会
    2021年総合生活改善統一交渉要求(案)の確認
  Ⅱ.きんでん労働組合 
    1.賃金改定について
      電力総連電工部会方針を踏まえ、賃金制度に基づく賃金改定を事前確認した上で、
      次のとおり要求する。
       (1)要求内容
         賃金引き上げ分 組合員1人平均 4,000円
       (2)初任給の引き上げ
         各学歴 4,000円
       (3)改定実施期日
         2021年4月分からとする。
     2.賞与・一時金について
       業績連動型賞与の仕組みに基づく実施を事前確認する。
     3.労働協約の整備・拡充について
       (1)総実労働時間短縮のための制度の拡充
          労働の質を高めるためには心身のリフレッシュが大切であり、休日・休息の確保を
          はじめとする総実労働時間の短縮に向けた制度の拡充を求める
       (2)多様な働き方に対応できる制度の拡充
          新しい社会習慣への対応や、家庭と仕事の両立を推進するための制度の充実を求める。
       (3)福利厚生制度の充実
          組合員が働きがいを実感でき、家族とともに笑顔で暮らすことができるよう、
          福利厚生制度のより一層の充実を求める。


 〇第2号議案 2021年総合生活改善統一交渉要求に伴う交渉推進委員会の設置と委任事項について
  1.2021年総合生活改善統一交渉要求に伴い、統一要求日である2月18日(木)に交渉推進委員会を
    設置する。
  2.交渉推進委員会は、常任執行委員会メンバー(13名)で構成する。
  3.交渉・妥結権を交渉推進委員会に委任する。
  4.妥結後、交渉推進委員会を解散する。

 
   
①挨拶を行う西尾本部執行委員長
②質問を行う出合本部委員(中央支店支部)
 
 

2020年度 運営協議会 開催

  
 
〇日 時:2020年12月15日(火) 15時00分~
〇場 所:本店北館11F 大会議室

15時00分に開催された運営協議会は、会社幹部11名と労働組合運営協議会メンバー12名が顔をつき合わせて開催しました。
はじめに西尾委員長より2019~2020年度運動方針および補足運動方針について説明を行い、各部門の「事業運営」「労働環境改善」「安全・衛生」についての協議を行いました。

 

第3回本部執行委員会・政治政策研修・リーダー養成セミナー他 開催

【日 程】

 20201113日(金)

 ・1100~ 国会見学

 ・1300~ #2政治政策委員会

 ・1400~ 政治政策研修(国民民主党:玉木代表、浜野議員、小林議員)

 ・1600~ リーダー養成セミナー1部(岸本講師)

 20201114日(土)

 ・  900~ リーダー養成セミナー2部(森講師)

 ・1045~ #3本部執行委員会
  ・15:15~ 組織局、労働環境対策局会議

【場 所】
 東京都(参議院会館・都市センターホテル)

上記日程、場所にて委員会、セミナー等を開催致しました。
政治を深く学ぶため、国会議事堂を訪問し、参議院会館において、各議員より政治報告を受けました。
リーダー養成セミナーでは、「電力関連労組の変遷・組織防衛・各種共済制度」について学び、
本部執行部および各支部のリーダーとしての資質向上を図りました。
第三回本部執行委員会では、2020年度第一回運営協議会の協議内容などについて議事内容を確認しました。

本セミナーでは、
 ・玉木雄一郎 衆議院議員(国民民主党代表)
 ・浜野 善史 参議院議員(国民民主党:組織内議員)
 ・小林 正夫 参議院議員(国民民主党:組織内議員)
 ・関電L&A岸本部長   (元全国電力総連会長:関西電力総連顧問)
 ・関電L&A森主任    (関電L&A労組執行委員長)
をお招きし、直接ご講和をいただけました。
     
 
①国会議事堂前にて
 
②「国民民主党が進める政策」
講師:玉木議員(国民民主党代表)
     
 
③「国政報告」
講師:浜野議員(国民民主党:組織内議員)
 

④「国政報告」
講師:小林議員(国民民主党:組織内議員)
     
 
⑤玉木代表と集合写真
   
⑥小林議員事務所訪問の様子
     
⑦小林議員と集合写真
 
⑧「電工労働運動の歴史と労働組合の役割」
講師:岸本部長
(元全国電力総連会長:関西電力総連顧問)
     
⑨「各種共済制度について」
講師:森主任(関電L&A労組執行委員長)
 
⑩本部執行委員会後の集合写真
     

2020年度 関西電力総連 トップリーダーセミナー受講

〇日 時:2020年10月15日(木) 13時30分~
〇場 所:大阪府大阪市(中ノ島センタービル)


関西電力総連のトップリーダーセミナーが開催されました。
トップリーダーセミナーは、関西電力総連に加盟する各組合のリーダーの皆が、更なる知見を広げることや、大半の加盟組合が大会を終えたタイミングで一堂に会し、一体感の醸成を図ることを目的に毎年開催しています。

本年のセミナーでは、村田晃嗣氏(同志社大学法学部教授)や玉木雄一郎氏(国民民主党代表)をお招きし、直接ご講演いただけました。
     
 ①「ポスト安部時代の日米関係」
講師:村田教授(同志社大学法学部教授)
  ②「国民民主党の進むべき道」
講師:玉木代表(国民民主党代表)
     
 
③閉会挨拶を行う西尾執行委員長(関西電力総連会長代理)
 
④西尾執行委員長と玉木代表
     

関西電力総連創設40周年活動 すまいるファーム開園への参加


〇日 時:2020年10月3日(土) 10時00分~
〇場 所:大阪府高槻市(JR高槻駅より車で30分の山奥)

「すまいるファーム」は関西電力総連創設40周年を迎えるにあたり、関西電力総連に集う組合員とその家族が、自然との触れ合いや、作物の育成・収穫等の過程を通じ、喜び・楽しみを継続して共有し、組織の壁を越えて一体感を醸成していくことを主たる目的として設立されました。

参加者は全体で280名程、きんでん労働組合からは29名(内、6家族+3単身)が参加し、開墾作業から種・苗植えを行い、昼食(BBQ)を挟んで、小さなお子様も元気よく楽しんでいる風景が拝見できました。
     
 
     
 
     

2020年度 新任支部役員セミナー開催

    〇日 時 2020年10月3日(土) 13時00分~
〇場 所 クロスウェーブ梅田・他(Teams併用開催))

2020年度より新任支部役員となった、38名が参加し、セミナーを開催しました。
今年度は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、会場を分散させ、一部リモート開催となりました。
労働組合の原点とも言える分会活動の必要性と、職場の声を聴くためのコミュニケーション能力向上について講話がありました。